常に野ざらし・雨ざらし状態にある太陽光発電のパネルですが、洗浄や清掃は必要なのでしょうか?
基本的に軽い汚れであれば雨で落ちるようにモジュールメーカーさんも設計されています。が、だいたいのパネルメーカーさんの仕様書等には「少なくとも年に1度の定期的に清掃して下さい」との記載があります。
パネルメーカーであるJinkoさんの仕様書より抜粋
4.2 清掃 a) モジュールの表面にほこり又は汚れがたまると発電出力の減少を引き起こします。少 なくとも年に1回定期的に(具体的な時期は設置場所の条件による)清掃作業を行い ます。清掃時は、やわらかい布を使い、乾拭きもしくは水拭きしてください。鉱物質を 含有する水で洗浄しないでください。 b) いかなる状況においても、表面が粗いものでモジュールを清掃しないでください。 c) 感電又は火傷を防止するために、特に気温が高い区域では、日射がく、モジュール の温度が低い朝または夕方に清掃作業を行うように推奨します。 d) ガラスの割れ又は電気配線が露出しているモジュールの清掃は行わないでください。 感電の恐れがあります。 e)モジュールの性能に影響する恐れがあるため、化学製品で清潔しないでください。
Jinko仕様書の13ページ目の4.2より(下記参照Web)
http://www.jinkosolar.com/uploads/5e65f3af/1.pdf
Comments